女子バレーボール部より

女子バレーボール部より

NEW 女子バレーボール部 春季休業中の練習日程変更のお知らせ

こんにちは女子バレーボール部顧問の中村です。

4月5日(月)学校練習の予定でしたが、半日練習試合(川越女子高校へ遠征)となりました。

練習を楽しみにしていた入学許可候補者の皆さん、予定変更となり申し訳ございません。

翌日4月6日(火)は予定通り学校練習をしていますのでご参加ください。

NEW 3月11日

本日、2021年3月11日は東日本大地震から10年、そして本校バレーボール部三年生の卒業式でした。

10年前、顧問である中村も今の現役生達と同じ高校生でした。あの時のことは今でも鮮明に記憶しています。ちょうど練習の最中、大きな地震に見舞われ、その日は自宅に帰ることができず、県民センターで部員と顧問と共に一夜を過ごしました。当時はLINEが普及しておらず家族との連絡も中々繋がらない状況でした。そしてテレビを見て目を疑う映像が目の前にあり、これが本当に現実なのかと絶望したのを覚えています。地震での犠牲者、行方不明者の方々は2万2200人にのぼると言われています。今も避難する方が4万1241人。昨年、修学旅行で東北三県に行き実際に現地の方々に触れ話を聞かせて頂きました。

 

「私たちはあの地震を乗り越えようと毎日元気に過ごしているということを知ってほしい。東北は元気です!」そう言葉を残してくださいました。

 

私たちにできることはまだあるはずです。

そして、私にできることもあります。それは、未来を担う子供たちを育て、羽ばたかせることです。

今年の三年生は新型コロナウイルスという目には見えない、得体の知れないものと戦い続けた高校生です。

関東大会、インターハイが中止となり引退を余儀なくされた4名。最後の最後に春高バレー県予選に出場した3名。この7名の卒業生は私の宝物です。

様々な想いが込み上げ、全員の顔を見ることができ心から嬉しく思いました。

保護者の方々に直接お礼が出来なかったこと、娘の晴れ舞台を見せてあげることが出来なかったこと。本当に悔やまれます。

卒業生7名は光輝いていました。

この節目の年、月日に卒業式を迎えた三年生はきっと大きく羽ばたき素敵な女性になってくれることを信じて、

「卒業おめでとう」

 

また、本日から現役生達も約2ヶ月振りに練習が再開されました。試行的に再開されたため、週3日90分での活動ではありますが、また元気な選手たちを見ることができ私自身、力が漲っています。練習途中、14時46分にバレー部全員で黙祷を行い、「こうやって練習できることに心から感謝をして一日一日、一瞬一瞬を大事にやっていこう」と話をしてから練習を再開しました。少しずつではありますが、また皆さんに良いご報告ができるように頑張りますのでこれからも本校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

NEW 女子バレーボール部 選手権大会 埼玉県予選 試合動画

こんにちは顧問の中村です。

3年生最後の大会である選手権大会埼玉県予選の試合動画を編集いたしました。

このホームページを開いている中学生の皆さんは本校バレーボール部に興味をお持ちの方だと思います。本校の持ち味は粘り強いレシーブからコンビバレー・シンクロバレーを展開してラリーを制すことです。ボールが落ちるまで決してあきらめず、最後まで笑顔でコートに立ち、本気で誠実にバレーボールと向き合うことのできる部活動です。

昨今、公立高校は県8位以上になるチームは本当に少なくなりました。その中で、本校バレーボール部は本気で県8位以上を狙い意味のある質の高い練習を心掛けて行っております。

選手たちも毎回練習前に目標を書き、意識しながら懸命に取り組んでいます。

 

ご興味のある方はぜひご覧ください。

18分41秒と長い動画になりますので、Wi-Fi環境の良い場所でご覧ください。

 

 

NEW 選手権大会南部支部予選試合動画

こんにちは顧問の中村です。

遅くなりましたが、3年生最後の選手権大会南部支部予選の1日目と2日目の試合動画を編集いたしましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

1日目

2日目

 

NEW 選手権(春高予選)大会結果報告

こんにちは顧問の中村です。

昨日、3年生最初で最後の公式大会である春高予選が開催されました。

本校は、初戦同地区同順位の浦和一女さんと試合をさせて頂きました。基本に忠実でレシーブの良いチームでした。1セット目は固さが目立つシーンがたくさんありましたが、2セット目以降から徐々に固さも取れ始め、フルセットの末勝利することができました。

2回戦目、同地区の1位であり顧問中村の母校でもある伊奈学園総合高校さんと試合をさせて頂きました。1セット目は自分たちのバレーができる場面も多々ありましたが、落ち着いてプレーをしていたのは相手校でした。2セット目、サーブで攻めに責められ大差で敗戦してしまいました。思い返せば、昨年の春高予選の聖望学園さんとの2セット目もサーブで攻められ、思うようにいかず敗戦をしました。「サーブ」という自分一人の時間、誰からも邪魔をされず自分のタイミングで打ち、狙うことのできる唯一の技。そして、攻めることもチャンスを入れてしまうことも自分で選べてしまう技。メンタル面が深く関わることになるため、そういった点でも劣っていたのだと反省をしました。

この大会をもって、3年生は引退となってしまいましたが、ここまで選手として残ってくれた3年生を誇りに思います。新型コロナウイルスで思うようにバレーができず、仲間とも会えず、辛く苦しい時間が長かった分、今まで当たり前のようにできていたバレーができる喜びを一番感じた世代だと思います。

これからは新たなステージで輝きを増し、素晴らしい女性として活躍してくれることでしょう。3年生、本当に今までお疲れ様でした。そしてありがとう。

 

そして、翌日から早速新チームを始動しました。

「誠実にバレーと向き合いなさい」初めに選手たちにかけた言葉です。

これから始まる新たな大宮南高校女子バレーボール部を今後とも応援よろしくお願いいたします。初戦を終えた後の写真

 

NEW 選手権大会南部支部予選会 結果報告

こんにちは顧問の中村です。

10月24、25日に選手権大会南部支部予選が行われました。

本校は初戦、浦和東高校さんと試合をし、順調な滑り出しができ様々な選手が大会の経験として出場することができました。無事、ストレートで勝利することができました。続く2試合目は夏の代替大会で敗戦した大宮商業高校さんとの試合でした。第一セットは自分たちのバレーが展開できました。第二セット途中、相手のサーブで崩される時があり流れが止まる場面がありました。流れを変えるため1年生を起用したところ、その期待に答え流れを戻すことができました。ストレートで勝利し夏のリベンジを果たすことができました。この時点で、県大会出場を決定付けました。

25日は、国際学院高校さんと試合をし、新人戦では勝利することができましたが、相手も新入生が加わりAチームの半数以上が中学時代の県選抜で構成されているチームでした。平均身長、実績等では劣っている本校ですが、それでもコンビバレーをして全員で戦うという本校のバレースタイルを貫き通して今までやって参りました。結果は20点と22点でストレート負けでした。本当に悔しい結果となりました。敗因は監督である私の戦略、実力不足でした。選手たち一人ひとり本当に良く粘り、頑張ってくれました。また、保護者の皆様にも送迎等様々な所で力になって頂きました。地区大会では悔しい思いをしましたが、まだ県大会が控えています。気持ちを切り替え、今できることに全力を尽くし、皆様に良い報告ができるよう頑張りますので、大宮南高校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

2日間、会場でお世話になりました岩槻商業高校さん、いずみ高校さんありがとうございました。

 

※2年生南部地区選抜に本校から2名選出されました。

インフォメーション 1年生大会試合動画

こんにちは顧問の中村です。

1年生大会の試合動画を編集いたしましたので、ぜひご覧ください。

お祝い 女子バレーボール部 1年生大会結果報告

おはようございます。顧問の中村です。
9/26(土)に1年生大会が、県立川口高校で開催されました。
本校は午後からの試合のため、 午前中は学校で練習をしてから会場に向かいました。
朝からたくさんの保護者の方々の協力を頂きました。 本当にありがとうございます。
初戦は会場校でお世話になっている県立川口高校さんと試合をやら せて頂きました。
序盤は固さがあり、 スパイクアウトが目立ち自分たちのバレーボールをすることに少し 時間がかかりました。しかし、 サーブが走り始めてから本来のバレーボールができ始めてからはそ のままの流れで無事に勝利することができました。
続く2セット目も終始流れは変わらずストレートで勝利することが できました。
第2試合は、大宮開成高校さんと試合をやらせて頂きました。
前の試合と3時間程時間が空いてしまい、17: 30頃に試合が始まりました。 モチベーションを保つことが難しい状態でしたが、 流れは本校に傾き、1, 2セット共無事に勝利することができました。
今年度はグループ戦のため、 本校はEグループ優勝という形で大会を終えることができました。
2,3年生も1日サポート役に徹し、 後輩たちを支えてくれました。
次に控えている公式戦は3年生最後の春高予選です。また、 顧問の中村が監督として3年間指導した最初の3年生です。 日に日に寂しさが募りますが笑顔で大会を迎えて選手・ 保護者・スタッフ一同頑張りたいと思います。
今後とも大宮南高校女子バレーボール部の応援をよろしくお願いい たします。

1年生大会の試合動画は編集でき次第、サイトにアップいたしますのでぜひご覧ください。

お祝い 女子バレーボール部 さいたま市民大会

こんにちは顧問の中村です。
本日はサイデン化学アリーナにてさいたま市民大会が開催されました。
本校はCブロック、初戦で浦和商業高校さんと対戦予定でしたが、不戦勝ということになりました。本来、第一試合と第二試合の敗者戦を第三試合で行う予定でしたが、本校が敗者戦と第四試合を戦えるように変更になりました。
第三試合では、いずみ高校さんと対戦をしました。本校は、一年生チームで2セット戦いバタつく所はありましたが、自分達のバレーボールで無事に勝利しました。続いて第四試合は、岩槻高校さんと対戦しました。1セット目はAチーム、2セット目は新チームで戦いました。両セット共、自分達のバレーボールができ、無事に全勝することができ、Cブロック優勝という形で市民大会を終えました。良い笑顔です!お疲れ様でした。
大会運営等各関係の先生方、ありがとうございました。


また、今大会の選手の勇姿をご覧下さい。

https://youtu.be/KC69qnAZb3o

 

女子バレーボール部より お知らせ

女子バレーボール部よりお知らせ

~新入生の皆さんへ〜
新型コロナウイルスの感染拡大防止の関係で月7日(木)から練習再開の予定となっております。
今後も予定の変更等あるかと思います。
決まり次第、更新させていただきますのでよろしくお願いいたします。
また、既に入部をご希望されているご家庭の皆さまは、PDFファイルを一度ご覧ください。大宮南高校バレーボール部をお考えの新入生の皆さんへ.pdf
(2020年4月14日更新)

質の良い練習を心掛け、選手としても一人の大人としても成長し続ける大宮南高校バレーボール部を今後とも応援よろしくお願いいたします。


 《大会結果報告》
<平成31(令和元)年度>
星  南部支部春季大会 第5位 県大会出場決定
星  関東大会予選 県大会出場
星  インターハイ県予選 ベスト24
星 鈴木(旧上林)杯サマーバレーボール越後湯沢大会
   Bグループ 
優勝
星1年生大会1日目 全勝(得失点率の関係で2日目出場ならず)
星南部支部選手権大会 第5位 県大会出場決定
星アイダ設計杯 選手権大会 県大会出場(準決・決勝審判)
星新人大会 ベスト18 
※南部地区優秀選手(3年生) 1名
※南部地区2年生選抜(2年生)1名


<平成30年度>
星  南部支部春季大会 第3位 県大会出場決定
星  関東大会予選 県大会出場
星  インターハイ県予選 県大会出場
星  鈴木(旧上林)杯サマーバレーボール越後湯沢大会
   Bグループ 
優勝
星 南部支部新人大会 第5位 県大会出場決定
※南部地区優秀選手(3年生) 1名
※南部地区1年生選抜 (1年生)1名


<平成29年度>
星 南部支部春季大会 第3位
星  関東大会予選 県大会出場
星  インターハイ県予選 県大会出場

<平成28年度>
星  新人大会 県大会出場
星  インターハイ県予選 県大会出場 

<平成27年度>
星  さいたま市民大会 3位 

<平成26年度>
星  4月春季大会南部支部大会 優勝 
星  5月関東大会県予選 ベスト16
星  6月高校総体県予選 ベスト16

女子バレーボール部 活動内容

NEW 選抜交流大会実施報告

こんにちは顧問の中村です。

昨日、東西南北選抜の交流大会が伊奈学園総合高等学校で開催されました。

今年度は感染防止の観点から無観客での実施となりました。

本校からは、栗川・八木の2名が選出されました。

レベルの高い選手たちとの練習ゲームで緊張している様子ではありましたが、頑張っていました。私は2年生選抜の監督として参加させて頂きましたが、4位という結果で終わってしまい悔しさの残る交流大会となりました。

選抜で得たものをチームに生かしてもらいたいものです。

伊奈学園総合高等学校の皆さん、1日会場校としてありがとうございました。 



 

 

NEW 練習試合報告

こんにちは顧問の中村です。

本日は、幕張総合高校さんと練習試合を行いました。

幕張総合高校さんは既に選手権大会の県予選を終えていますが、本校としては選手権前、最後の相手として非常に有り難い日になりました。

本日も3年生が一部欠けていた時間帯がありましたが、レシーブで粘り続けセットを取ることもありました。全選手が揃ってからの試合は、安定感があり持ち前の気迫と元気でとても内容の良い試合運びをすることができました。

幕張総合高校の皆さん本日はありがとうございました。

来週は選手権大会南部支部予選があります。地区優勝を目指し今まで積み上げてきた3年生の集大成です。全員バレーで頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

NEW 練習試合報告

こんにちは顧問の中村です。

本日は、ふじみ野高校さんと練習試合を行いました。

お互い3年生が残っているということもあり30点を超えるデュースをしたりと白熱した試合でした。本日が試験の3年生もおり一部万全の状態ではなかったものの、残った選手たちが良い働きを見せてくれました。

最後にはお互い県大会で会うことを約束し、無事に練習試合を終えました。

ふじみ野高校の皆さん本日はありがとうございました。

NEW 4連休の活動報告

こんにちは顧問の中村です。

4連休の2日間、千葉県立幕張総合高校さんに日帰りでお邪魔をさせて頂き練習試合を行いました。千葉県ベスト8の実力を持っているチームのため、学ぶところの多いチームです。特にスパイクの力が強い選手が多く、ブロックの上から叩き付けられたり、コート外にブロックアウトを取られたりと中々自分たちのバレーボールが展開できませんでした。しかし、視点を変えて望んでみると自分たちのバレーボールができるようになり良いムードで試合ができました。また、千葉県立柏陵高校さんとも試合をやらせて頂き、背の高い選手が多い中、本校の選手も必死に頑張っていました。

試合の中で、1年生大会の練習もやらせて頂き、今週26日の大会に向けてとても良い練習試合ができました。

幕張総合高校、柏陵高校の皆さんありがとうございました。

女子バレーボール部 審判講習会

こんにちは顧問の中村です。

本日は、本校会場で南部支部審判講習会を縮小した形で実施させていただきました。

審判講習を受ける先生方・IF講習を受ける選手たち、一生懸命参加している様子がありました。

私は拙い説明でしたが、先生方に審判のシグナル等の講習をさせていただき、本校の選手たちはモデル校として浦和南高校さんとゲームを行わせていただきました。

ゲームの中で、ダブルドリブルやホールディングの基準を説明しながら展開をしていたため選手たちはやりづらさがあったかと思います。しかし、流れは自分たちで作るというチーム目標があるため、選手たちはなんとか自分たちのリズムでバレーボールをする様子が見受けられました。たとえ流れを相手に持っていかれたとしても落ち着いて自分たちのバレーを信じ、流れを作ることができれば負けないチームができると思います。選手たちが自分たちのバレーを信じて戦い続けることができるように教育するのが教員であり指導者の役割だと思います。

来週の12日(土)には、サイデン科学アリーナで行われる市民大会が控えているため皆様に良い報告ができるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

南部支部関係者の皆様、本日はありがとうございました。