サッカー部通信
サッカー部活動内容

サッカー部 活動内容

【サッカー部】部活動紹介

 試合結果等随時更新中 

試合結果等はこちらから

 練習時間 

 平日 (火~金) : 放課後・トレーニング 

 休日 (土日祝) : 公式戦・リーグ戦・練習試合

 

  部員数(R8年度)

   3年生:35名 2年生:44名 1年生:42名 マネージャー:4名 合計125名

 

   主な成績   

新人戦県大会ベスト16(令和元・6年度)

新人戦南部支部予選 優勝(令和元・6年度)

新人戦南部支部予選 準優勝(令和7年度)

東大会県大会県3位(平成23年度)

関東大会県大会ベスト8(令和4年度)

インターハイ県予選ベスト8(平成28年度)

インターハイ県予選ベスト16(令和5・4・3年、平成29、30、)

選手権県大会ベスト8(平成19、28)

選手権県大会ベスト16(平成20、23、30、31年度)

選手権県大会ベスト32(令和2、3、4、5年度)

 

Aチーム:SS1リーグ所属

Bチーム:SS2リーグ所属

     埼玉県3rdチャレンジリーグ

1  年 生:U-16 S3リーグ

                 U-16 彩都リーグ

 

 

 

 


  

  顧問紹介 

 【監 督】

田中 龍太郎 (保健体育科)  

 日本サッカー協会公認 A級コーチ

 埼玉県サッカー協会技術委員長

 出身校  武南高校 サッカー部 (第60回全国高校サッカー選手権大会 全国優勝) ⇒ 順天堂大学

 指導実績

  高校選手権埼玉県ベスト4

       総体埼玉県予選ベスト4(川口北)

  関東大会埼玉県予選ベスト4(川口北)

  高校選手権埼玉県予選ベスト8(大宮南)

  関東大会埼玉県予選ベスト4(大宮南) 

  2017 日本高校選抜スタッフ
 

 【コーチ】

渡 翔太(保健体育科)

 日本サッカー協会公認 B級コーチ

小林 学(保健体育科)

 日本サッカー協会公認 B級コーチ 

佐野 勲(保健体育科)

 日本サッカー協会公認 A級コーチ

岩田 朋之(国語科)


福嶋 慶子(家庭科)

 

 外部指導者】 

廣瀬 義貴 GKコーチ

 日本サッカー協会公認 B級コーチ GK-L1

石川 雅治 コーチ

竹内 希桜 コーチ

牧野 洋良 トレーナー

原田 健 トレーナー

吉田 竜太郎 トレーナー

 


 

  施設紹介 

グラウンド(夜間照明あり)

 学校内のグラウンドにも夜間照明が設置されているため、日が落ちるのが早い冬の時期でも、十分練習時間を確保することができます。

 

 

人工芝グラウンド (2025年度作成)

 競技用人工芝でゴムチップ入っているため、雨天でも安全にトレーニングをするこができます。

 

 【人工芝第1グラウンド】

 

【人工芝第2グラウンド】 

 

スポーツトラクター(2020年度購入)

 日々の活動を充実したものにするため、ウンコンディションの維持にも力をています。

 

見晴らしやぐら(2020年度購入)

 主に試合や練習の映像を撮る際に使用しています。映像を通して課題を共有することで、チーム力向上を目指しています。上に掲載されているグラウンドの写真はこのやぐらから撮影したものです。

 

得点板

 主に公式戦や練習試合の際に使用しています。

 

トレーニング施設

 学校のトレーニングルームの他に、サッカー部専用のトレーニング施設があります。生徒達は自らのパフォーマンスを高めるために、主体的にトレーニングに励んでいます。

 

  

 

その他の設備

 チームでの練習はもちろんですが、生徒達の自主練習にも使用されています。主体的に練習に取り組む生徒が多く、これらの設備を使って工夫したトレーニングを行っています。

 

 

  昨年度以前の紹介ムービー

  

  埼玉県サッカー協会  →           

 高体連サッカー専門部  →  

 

 大宮南高校サッカー部関連記事

第101回 全国高等学校サッカー選手権大会 決勝トーナメント1回戦 大宮南 vs 久喜北陽

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2022埼玉県S2リーグ 第18節 武南Ⅱ vs 大宮南

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2022埼玉県S2リーグ 第9節 武南Ⅱ vs 大宮南

令和4年度 全国高校サッカーインターハイ(総体)埼玉予選 3回戦 立教新座 vs 大宮南

令和4年度 全国高校サッカーインターハイ(総体)埼玉予選 2回戦 埼玉平成 vs 大宮南

令和4年度 関東高校サッカー大会埼玉予選 準々決勝 大宮南 vs 武南

令和4年度 関東高校サッカー大会埼玉予選 1回戦 狭山ヶ丘 vs 大宮南

第100回 全国高校サッカー選手権埼玉予選 決勝トーナメント2回戦 武蔵越生 vs 大宮南

第100回 全国高校サッカー選手権埼玉予選 決勝トーナメント1回戦 入間向陽 vs 大宮南

令和6年度 県民総合スポーツ大会兼埼玉県高校サッカー新人大会1回戦 大宮南 vs 武南

・2025.9.10 よみうり進学メディア 高校レポ 埼玉県立大宮南高校(さいたま市西区)/サッカー部 「県立屈指の実力校 部員100大所帯」

埼玉サッカー通信 高校サッカー選手権特集 大宮南高校密着取材 前編

 ・埼玉サッカー通信 高校サッカー選手権特集 大宮南高校密着取材 後編

第104回 全国高校サッカー選手権埼玉予選 決勝トーナメント2回戦 大宮南 vs 浦和学院

大宮南、浦和学院にリベンジできず決勝T2回戦敗退。鍋谷主将「できることは最大限出し切った」

・令和7年度 新人大会南部支部予選 3回戦 大宮南 vs 浦和南 【スキのない守備。活きた浦和南対策 PK戦の末、大宮南が勝利】

・令和7年度 新人大会南部支部予選 準決勝 大宮南 vs国際学院 【支部予選2連覇を目指す大宮南が国際学院を5-0撃破】

・令和7年度 新人大会埼玉県大会1回戦 大宮南 vs細田学園【選手権予選ベスト4の細田学園、延長戦の末に大宮南を下し8強進出】

・令和8年度 全国高校サッカーインターハイ(総体)埼玉予選南部支部予選 大宮南vs川口北【大宮南が川口北に3-0で快勝し2回戦突破】

 

サッカー部より

サッカー部より

【サッカー部】令和8年度 学校総体兼高校総体 県大会

5月30日(土)1回戦VS川越東  3ー2 勝利

5月31日(日)2回戦VS春日部東 2ー2(PK4ー5) 敗戦

川越東高校、春日部東高校の皆さん、ありがとうございました。

また、会場まで足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。

選手権に向け鍛え直します。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

【サッカー部】令和8年度 学校総体兼高校総体 南部地区予選

2回戦 5月2日(土)VS川口北

初戦の硬さもありましたが、3-0で勝利することができました。

 

ブロック決勝 5月5日(火)VS蕨

前半に先制するも、後半に逆転を許し苦しい時間帯もありましたが、3-3で延長戦に突入し延長後半に2得点をあげ5-3で勝利することができました。

今予選で出た課題を克服し、県大会に向けてチーム一丸となり頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【サッカー部】三送会

3月7日(土)に大宮南高校サッカー部三送会を行いました。

紅白戦を行い、動画を見ながら3年間を振り返り、スタッフや在校生からメッセージを送りました。

そして、笑いあり涙ありの3年生感謝のメッセージ。3年間いろいろなことがありました。

ここでの経験を生かして、胸を張って次のステージでも頑張ってください。

三送会の開催にあたり、保護者会の皆様にご尽力いただき誠にありがとうございました。

3年生、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

 

 

 

【サッカー部】大南杯~地域貢献事業~

今年も地域貢献事業として、小学生のサッカー大会『大南杯』を開催しました。

全12チームの少年団に参加いただき、本校で熱戦が繰り広げられました。

この中から未来の日本代表が育ってくれることを期待しています!

小学生の皆さん、楽しい1日をありがとうございました。

 

【サッカー部】令和7年度新人大会 埼玉県大会 1回戦

2年連続となる新人大会の県大会初戦は、今年度の選手権大会でベスト4となりました細田学園高校との試合でした。

雪の降る中、チーム一丸となり頑張りましたが延長戦の末、0-1の敗戦となりました。

今年度もベスト16で新人大会を終えました。

対戦校で会場提供いただいた細田学園高校のみなさん、ありがとうございました。

新年度、リーグ戦やインターハイ、選手権に向けて精進いたします。

たくさんの応援、ご声援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

【関連記事】

 ・令和7年度 新人大会埼玉県大会1回戦 大宮南 vs細田学園【選手権予選ベスト4の細田学園、延長戦の末に大宮南を下し8強進出】

 

【サッカー部】令和7年度 新人大会南部支部予選 準優勝

決勝は浦和西高校との対戦でした。0-2で敗退し、新人大会南部支部予選は準優勝となりました。

たくさんの応援、ご声援ありがとうございました。

会場提供いただた、市立浦和高校のみなさん、対戦校の浦和西の皆さんありがとうございました。

今年は県大会で1つでも多く勝てるよう頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【サッカー部】令和7年度 新人大会南部支部予選 準決勝

準決勝は2年連続、国際学院高校との対戦でした。5-0で勝利し、2年連続の決勝に駒を進めることができました。

本日勝利できましたので、南部支部に2枠ありました新人大会県大会の出場権を獲得することができました。

 得点者:市川彰久(武南Jr)3、阿部仁生(CapFC)2   アシスト:横田陽親(朝霞一中)、山﨑友翔(大宮FC)2

会場提供いただいた、さいたま市立浦和高校、対戦校の国際学院高校のみなさん、ありがとうございました。

【決勝戦】2月1日(日)VS浦和西高校 会場:さいたま市立浦和高校 12:00KICKOFF

決勝戦も頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

【関連記事】

 ・令和7年度 新人大会南部支部予選 準決勝 大宮南 vs国際学院 【支部予選2連覇を目指す大宮南が国際学院を5-0撃破】

 

【サッカー部】令和7年度 新人大会南部支部予選 準々決勝

準々決勝は、浦和北高校との対戦となりました。

疲労の残る中でしたが、前半にPKを獲得し先制でき良い流れで5-0で勝利することができました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 得  点  者:矢口友翔(尾間木中)、市川彰久(武南Jr)、半澤柊吏(日進中)、 大宮蒼空(CapFC)2

 アシスト:横田陽親(朝霞一中)2、市川彰久(武南Jr)

会場提供いただいた浦和南高校、対戦校の浦和北高校のみなさん、ありがとうございました。

【次戦】1月31日(土)VS国際学院高校 会場:市立浦和高校 12:00KICKOFF

次戦も頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

【サッカー部】令和7年度 新人大会南部支部予選 3回戦

3回戦は、昨年度決勝で対戦させていただいた浦和南高校との対戦となりました。

先制され、苦しい展開となりましたが、後半終了間際に追いつき、延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。

5人冷静に決めることができ、1-1(PK5-3)で勝利することができました。たくさんの応援が力となりました。

 得点者:山﨑友翔(大宮FC)  アシスト:市川彰久(武南Jr)

浦和南高校のみなさん会場運営も含め、ありがとうございました。

【次戦】1月25日(日)VS浦和北高校 会場:浦和南高校 12:00KICKOFF

次戦も頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

【関連記事】

・令和7年度 新人大会南部支部予選 3回戦 大宮南 vs 浦和南 【スキのない守備。活きた浦和南対策 PK戦の末、大宮南が勝利】

 

【サッカー部】令和7年度 新人大会南部支部予選 2回戦

新チーム初の公式戦となる新人大会、1回戦はシードで、2回戦(初戦)は川口東高校との対戦となりました。

初戦ということで硬さもありましたが、5-0で勝利することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

 得  点  者:伊藤公一郎(南浦和中)2 大宮蒼空(CapFC) 市川彰久(武南Jr) 山﨑友翔(大宮FC)  

 アシスト:市川彰久(武南Jr)2 矢口友翔(尾間木中) 山﨑友翔(大宮FC) 

会場運営していただいた南稜高校、対戦校の川口東高校のみなさん、ありがとうございました。

【次戦】1月24日(土)VS浦和南高校 会場:浦和南高校 10:00KICKOFF

次戦も頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

 【男子サッカー部】 ガーナへの贈り物
   本校生徒の保護者からの依頼を受け、不要になったサッカーシューズを、ガーナの子どもたちに送らせていただきました。
国名:ガーナ共和国(Republic of Ghana 
   

【ガーナからのお礼のメール】
10.9.6 現地のイシダ様から
 
こんにちは。
 先週金曜日、日本からスパイクが届き全ての荷物を無事受け取りました。スパイクのダンボールの大きさにはびっくりさせられました。
 さて本日日曜日、早速コーチ始めとする子供達に寄贈して参りました。セレモニーではありませんでしたが、小さな贈呈式を開いてコーチ、私と彼の父親から子供達に挨拶を述べてきました。
 その後いざダンボールを空けると、途端子供達はみんな大喜び。中には踊りだす子まで。一番喜んでいたのはスパイクだったようです。
 さて挨拶の中で私は子供達に一番重要だと感じた次の点、「どういった経緯でこれらのグッズが集まったか」と「物の管理方法」について伝えました。私は普段タダでガーナ人に物をあげることをしていません。彼らのクリスチャン分化は又はアフリカ文化では、「あるものがないものに与える」、という概念が広く行き渡っていますが、タダほど無駄にされるものはないと実感しているからです。
 しかし、今回無償で寄贈したのは、まずコーチが子供達のサッカーを含めた社会活動に非常に熱心であり心打たれたこと。そして彼のクラブチームの子供達も毎日熱心に練習に励みかつ優秀な成績を収めていること(先日U-12のチームが郡で優勝しました)。とにかくコーチが熱心で子供達をよくまとめているので、これらのサッカーグッズが無駄にされることはないと感じたからです。今回頂いたユニフォームやスパイク等にはマネージャーが目録を付け、普段は倉庫で管理し試合用に使うそうです。使用する際は、いつ誰が何を使った等も記録に残すと言っていました。コーチがいつも自腹を切ってボールを買ったり無償でサッカーを教えていたりしているので、今回のグッズが無駄にならず少しでもコーチ始めとするチームの助けになればと願っています。
 コーチは今後チームのHPを立ち上げたいと言っています。いつになるかはわかりませんが、開設したら是非お知らせさせて頂きたいと思います。
 今回、無事にグッズの寄与が出来たのは先生の好意的なご協力があったからだと強く感じています。本当にありがとうございました。校長先生始めとする学校関係者の方や、サッカー部の生徒さん親御さん等にも是非よろしくお伝え下さい。