男子硬式テニス部より

男子硬式テニス部より

合格おめでとうございます!

受験生の皆さん、合格おめでとうございます!

 

無事皆さんの合格を知ることができてうれしく思います!

 

この後入学許可候補者説明会があり春休みが終わればあっという間に始業式です。

 

約2ヵ月間自粛されていた部活動も先週から再開し、硬式テニス部も4月の大会に向けて練習を再開しました。

 

今後のガイドラインにより変更の可能性がありますが、春休みも練習試合を男子5試合女子4試合予定しています。

 

そして皆さんも活躍する日が近づいています。

 

硬式テニス経験者、ソフトテニス部出身の選手や、テニス未経験の選手、大歓迎です。

 

4月からの新2年生の部員数は、現在男女合計5名(選手4名、マネージャー1名)です。

 

とても少ないです。そのため部活の躍進は皆さんにかかっています!!

 

入部を心からお待ちしています。

 

何か不明な点があれば硬式テニス部顧問までお問い合せください。

 

改めまして、合格本当におめでとうございます。

あけましておめでとうございます

こんにちは。

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

緊急事態宣言の発令によって2月7日まで部活動が行えなくなりました。

冬休み(12月25日〜)からなので長期間行えません。

やむを得ない状況ですが、他校も同じ事情なので頑張っていきたいと思います。

各自でやれることはあるので、ライバルと差がつくチャンスと前向きに捉えて行動してください。

12月以降行う予定だった練習試合や大会の内容を下記に書きました。

 

【12月】

越谷東

県立浦和

宮代

春日部

越谷市立千間台中学(合同練習)

ラケットショップウィンザー(コーチからの練習)

【1月】

市立浦和

上尾鷹の台

南部地区団体戦

【2月】

与野・大宮杯

 

この先も状況が不透明ですが、大宮南高校硬式テニス部に興味のある中学生の皆さん!

4月以降一緒にプレーできることを我々は心からお待ちしております。今は一生懸命勉強を頑張ってください。

入学が決まった際に3月から練習に参加することも可能です。

また4月の学総大会に出場することも可能なので、そのような希望がありましたら遠慮なく問い合わせ下さい。

お互い体調管理には気を付けましょう。今後ともよろしくお願いします。

令和2年度新人大会 団体戦県大会

こんにちは。

10/24(土)に新人大会団体戦県大会が岩鼻運動公園で行われました。

新人大会団体戦はシングルス3本、ダブルス2本で行います。

 

ベスト16を目指し挑みましたが、初戦春日部高校に惜しくも2-3で敗れました。

S1  2-6              D1  6-2              S2  6-0

D2  4-6              S3  4-6

この結果を受け止め今後も練習に励みたいと思います。

途中までリードしていた試合もあったのでどちらに転ぶかはわからない展開でしたが、 

次の団体戦はリベンジしたいと思います。

 

【近況報告】

今年度下記の高校練習試合を行いました。

 

栄北

大宮光陵

大宮武蔵野

いずみ

大宮工業

市立浦和

武南

細田学園

 

関係の生徒のみなさん、先生方、お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします。

 

現在2年生14人、1年生2人で行っております。

1年生は団体戦でも出場し、とてもいい試合を行っております。

男女ともに1年生の人数が少ない中で行っております。

 

仲間と一生懸命行いたい、未経験でもうまくなりたい、自分がチームを強くしたい

このようなモチベーションでテニスをすることに興味のある中学生の皆さん是非お待ちしています。

見学もできるので、気軽にお声がけください。

令和2年度新人大会

こんにちは。

9月に新人大会の個人戦が1ヵ月かけて行われました。

その結果シングルスで藤原蒼生が南部地区47位、伊藤健悟49位でした。

惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、2次予選まで進出し、

春の学校総合体育大会のシードに入れる貴重な結果となりました。

 

しかし9/26(土)9/27(日)に行われた団体戦地区予選で勝ち進み、団体戦で県大会に進むことができました。

10月末に行われる団体戦の県大会で勝ち進めるように頑張りたいです。

今後ともよろしくお願いします。

男子硬式テニス部 活動内容

男子硬式テニス部 活動内容

      


    活動計画   
                                                                                           
 活動場所:本校コート、荒川総合運動公園、三橋総合公園、雨の場合は校舎内 
 活動日:毎日、土日はどちらか1日または半日
 活動時間:放課後2〜3時間
       休日は、8:30〜17:00または午前・午後の半日 
 目標:技術向上、自主性育成、人間力向上

4月

 学総大会個人戦・団体戦(南部地区予選)

10月

 

5月

 学総大会個人戦・団体戦(県大会)

11月

 新人大会団体戦(県大会)
 1年生大会

6月

 

12月

 

7月

 シード戦

  1月

 南部地区後期団体戦         

8月

 公立高大会
 新人大会個人戦(南部地区予選)
 南部地区前期団体戦

  2月

 大宮・与野地区大会                      

9月

 新人大会個人戦(県大会)
  3月
 
  ※練習試合は年間30試合目標で計画

【5月からの活動予定】
更に変更になった。5/7から活動できる予定
先日までは4/13からの再開となっていたがまた変更だ。
さらに変更もありえる。
テニス部のみんな、元気か?
長い期間になるが、自分で工夫して計画的に行動しよう。

大会が実施できることを望んでいる。
そのための体作りを!!できるときに、できることを、できるだけ。

新1年生も、硬式テニス部に入っておいで!!
良い先輩たち、変わった先輩たち、いろんな先輩が一緒になって
頑張っている楽しい部活だよ。テニス、最高♡  顧問 真鍋より

 
調整中  5/7(木)  8(金) 9(土) 10(日) 11(月) 12(火) 13(水) 14(木)
 午前 始業式  授業      授業  授業 授業 授業
 午後                
 ※   ・・・△はコート外で基礎トレーニング練習の予定
 ※5/13からの授業後の午後は放課後の時間
 ※今後の状況により変更もあります。

  


 部員数:  ?   名(1年生    ?   名、2年生17名、3年生12名)
    活動内容 
 
勝利に向けて
 硬式テニス部は、平日は学校コート3面を利用して活動しています。学校コートを使えない場合は、荒川や三橋の公営コートを借りて練習したり、ランニング、筋トレ、体幹トレ、ミーティング等を行っています。基礎練習を中心に行い、土日は実戦練習を加え、日々実力を上げ、大会で良い成績を残せるように努力しています。
 個人戦・団体戦ともに県大会出場が目標です。また、南部地区団体戦(6部制:1部~5部は各5チーム、6部は13~20チーム)は現在5部ですが、上位昇格を目指して努力しています。
 
※この夏8/19に浦和工業・蕨・大宮工業・秀明英光に勝ち4戦全勝で5部から4部に昇格しました。生徒たちは本当によく頑張りました。

【部長:小山卓真】
 私たちは、明るく一生懸命に、仲間と協力して練習に取り組んでいます。県大会出場を目標に努力しています。テニス未経験者も楽しめ、力をつけて戦える部活です。一緒に頑張りましょう。



    主な成績・関連サイト  

   ☆ H28、29、R1年(10月) 新人大会(団体戦) 県大会出場
   ☆ H30、31年(5月)  関東大会(団体戦) 県大会出場
   ☆ R1年  南部地区団体戦前期5部リーグ 4戦全勝 4部昇格


 
 埼玉県高体連テニス専門部 → 
 埼玉県テニス協会オフィシャルホームページ →