おおなんだより

本校のニュースを掲載しています。ご覧ください。

【おおなんだより】スタディサポート振り返り

1年生の春休み明け、すぐに受けたスタディサポートの振り返りを

ベネッセの小松さんに来ていただいてお話をいただきました。

 

中学校と高校の授業の違いや

実際に結果を見ながらどこが苦手なのか、

どのように意識を変えていくべきなのか…

 

PDCAサイクルに合わせ、自身の学習習慣を見直すきっかけになりました。

 

テストは受けて終わりではなく、

きちんと振り返りをして、次に活かしてもらいたいです!

 

【おおなんだより】「ありがとう」と「ごめんなさい」そして「目標へのチャレンジ」

本日離任式が行われ、ご転退出された先生方7名に参加していただきました。

本校の教育活動を支えてこられた先生方から、心のこもったお言葉をいただきました。お世話になった生徒たちから、感謝の言葉を送りとても楽しく温かな式典となりました。

これまで本校のためにご尽力いただいた先生方に、心より感謝申し上げます。
先生方の新天地でのご活躍を、教職員一同、そして生徒一同、心よりお祈りしております。

 

 

【事務室より】e-Shienシステムの再開について

1年生の保護者 様

平素より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
高等学校等就学支援金の申請について、既にご案内させていただいているところです。
4月20日にe-Shienシステムの緊急メンテナンスに伴い、システムにログインできない状態にありましたが、
4月24日 15時にシステムが復旧いたしましたのお知らせいたします。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
なお、これまでシステムによらず紙による申請をされた方におかれましては、今回のシステム改修において、過去の認定状況が確認できない状態となっているため、過去の認定状況を確認したい場合は、事務室までご連絡ください。

■申請期限
 令和8年5月7日(木)

■問合せ先
 事務室:048-623-7329

【事務室より】e-Shienメンテナンスに伴う申請期間の延長について

1年生の保護者 様

平素より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
高等学校等就学支援金の申請について、既にご案内させていただいているところです。
現在、e-Shienシステムの緊急メンテナンスに伴い、ログインができない状態となっております。
つきましては、下記のとおり、申請期限の延長についてお知らせいたします。
なお、メンテナンス終了時期については未定ですので、復旧し次第、ご連絡いたします。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

■申請期限
 当初期限:令和8年4月30日(木)
 変更期限:令和8年5月7日(木)

【PTA】交通安全指導

4月14日~16日までの3日間、17号バイパス三橋2丁目交差点にてPTA生活指導部理事の方々にご協力いただき、交通事故防止や自転車運転のマナーアップを呼び掛ける交通安全指導を実施しました。6月、9月、1月にも実施する予定です。

生徒の皆さん交通ルールを守って安全に登校しましょう!

 

 

【おおなんだより】45期 

入学式を終えて、4日間様々なことがありました。

タブレットの設定や、情報モラルについて考える時間もあったり、

学年集会や個人写真撮影、実力テスト(国数英)など・・・。 

安心安全の楽しい高校生活をおくるための準備の期間でした。

 

 

明日からは授業が始まります。

中学校とは、難易度や授業速度が違います。

予習をしっかり行い、頑張って勉強しましょう!!

【おおなんだより】第45回 入学式

昨日、入学式が行われました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

新しい制服に身を包み、少し緊張しながらも希望に満ちた表情をしているのが印象的でした。

これから、色々なことに積極的に挑戦し、主体的な高校生活を送っていってください。

皆さんの学校生活が楽しく充実したものになるよう、学校全体でサポートしていきます。

これからの3年間が素晴らしいものになりますように。

 

 

【おおなんだより】令和8年度 新たな出会い

本日、令和8年4月8日に始業式・着任式が行われました。

新たな担任とクラスメイト、新着任された先生方、1年間よりよい高校生活が送れるよう支えあっていきましょう。

保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様、引き続き大宮南高校への温かいご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

【おおなんだより】43期生 令和7年度2学年 「学年運動会」  

令和8年3月19日、2学年(43期生)は「学年運動会」と銘打った学年レクを行いました。

体育祭とは違い、レク要素の強い種目をクラス全員参加で4つ設定し、クラス対抗で優勝を争いました。

「台風の目リレー」「追いかけ玉入れ」「ピラミッドリレー」「大縄跳び」

先生方も生徒に交じって参加。大繩跳びでは優勝チームと教員団の決戦。

他のクラスに負けじと大きな声での応援。息を合わせて走る楽しさ。

現在のクラスもあと数日で解散。1年間同じ教室で学んだクラスがさらにぎゅっと団結できた瞬間でした。