男子サッカー部より

サッカー部より

【サッカー部】S2リーグ第6・9節

【 第9節 vs武南高校Ⅱ 】●1-2 

7/16(土)S2リーグ第9節が行われました。相手は武南高校Ⅱ。勝てば首位のチャンスがある大切な一戦となりました。

試合は前半から相手の力強いドリブルに圧倒されながらも、GKのファインセーブ・DFラインの粘り強い対応もあり失点を許さない。相手のスピード・個人技に適応しはじめると、徐々にペースを掴み、テンポの良いパスワークでゴールへと迫る場面が多くなった。

迎えた後半、押し込まれる展開が続く中で失点。先制を許すも、丁寧なボール運びからサイドを攻略しクロスからシュート。一度は阻まれたものの、ゴールへ押し込み、すぐさま同点に追いつく。逆転に向けてテンポ・距離感の良い崩しから決定機を作るも決められずにいると、後半アディショナルタイムにスローインの流れから失点。勝てば首位のチャンスも生かし切ることができず、痛い敗戦となった。

 

 

【 第6節 vs狭山ヶ丘高校 】●0-1 

7/19(火)延期されていたS2リーグ第6節が行われました。相手は狭山ヶ丘高校。前期最終戦となりました。

試合は前半からボールを支配するものの、相手の堅い守備ブロックに攻めあぐね、鋭いカウンターを受ける場面が多く見られた。すると前半飲水直後、左サイドでの攻撃をシュートで終わることができずボールを失うと、一気にカウンター。シュートまで持ち込まれると、こぼれ球を押し込まれ失点。与えてはいけない先制点を奪われる。その後もボールを支配して攻勢に出るも得点には至らず。0ー1で前半を折り返す。

後半に入ってもボールを支配し、押し込む展開が続く。バイタルエリアでの崩しにおいても、距離感が良くなり、シュートに繋げる場面が徐々に増えていく。後半飲水明けからは特に猛攻を仕掛けるも、決定機を決めきることができず。決定力の高さで相手が勝り、0ー1の敗戦となった。

 

この試合をもって、S2リーグの前期9試合が終了。5勝1分3敗で現在4位。ボールを保持し、テンポの良いパスワークで相手を崩していく選手の姿は後期リーグに期待が持てるものでした。S1リーグへの昇格に向けて、より一層質を高め、勝てる試合を増やしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします!

S2リーグ星取表

【サッカー部】市民大会予選リーグ

 

【第2節 vs伊奈学園総合高校】〇1-0

迎えた第2節の相手は伊奈学園総合高校。予選リーグ1番の山場を迎えました。

試合は互角の展開が続くものの粘り強く戦い、FW前田が先制点を奪うとそのまま試合終了。1ー0で勝利しました。

 

【第3節 vs開智中学高校】〇14-0

予選突破に向けて大切な1戦となった最終戦はゴールラッシュで快勝。多くの選手がゴールを奪い、決勝トーナメント進出を決めた。市民大会2連覇に向けて練習に励んでいきます。

 

 

【決勝T1回戦 vs大宮武蔵野高校】〇7-0

先制点を奪うまでに苦戦したものの、MF池澤のクロスからFW立花がヘディングで押し込み先制。先制したことでゲームの主導権を握ると、大量7得点。DFラインも最後まで集中した戦いを見せ、危なげなく勝利し2回戦進出を決めた。

(得点者)立花1・深井1・前田1・久國3・荒木1

 

 

 

 

【サッカー部】SS3リーグ第4節

 【 第4節 vs大宮光陵高校 】〇3ー0

7/17(日)SS3リーグ第4節が行われました。

試合は開始からボールを支配し、相手を圧倒。前半飲水直前、MF深井、MF船宝、MF池澤のコンビネーションで左サイドを崩すと、最後は船宝が落ち着いて決め、先制点をゲット。さらに攻勢に出ると前半25分、右サイドからのクロスのこぼれ球をMF池澤が地を這うようなロングシュート。スーパーゴールが生まれ追加点を奪う。前半31分、丁寧なビルドアップから右サイドでボールを運ぶと、DF藤岡からFW前田へスルーパス。GKと1対1を冷静に沈め、3点目。試合を決定づけた。

後半も相手にチャンスを作らせず。ボール支配でも圧倒し、チャンスを多く作った。出場機会が少なかった選手にもチャンスが巡ってきたが、後半は無得点。丁寧なビルドアップ、テンポの良いボール回しからチャンスを作るも、決定力に課題が残った。

Aチームが目指している「ボールを大切にするサッカー」をBチームでも目指しています。自分たちのスタイルを貫き、SS2リーグへ1年で復帰するために、落とせる試合は一つもありません。今節の勝利で4連勝となりましたが、気を緩めずに戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします! 

【サッカー部】S2リーグ第8節

7/9(土)S2リーグ第8節が行われました。相手は総体予選でも対戦した埼玉平成高校。S1リーグ昇格に向けて大事な一戦となりました。

試合は開始からボールを支配する展開となったものの、ブロックを敷いて守る相手に攻めあぐねる展開が続く。

このような相手に対してどのように崩していくかを課題としていたが、セットプレーを含む2発快勝。勝ち点3を積み重ね、S2Aリーグ2位に浮上した。

次戦は首位の武南高校Ⅱと対戦します。前期も残すところあと2節となりました。首位攻防戦に勝利し、S1リーグに昇格するために日々の練習に励んでいきます。今後とも応援よろしくお願いします!

S2Aリーグ星取り表

【サッカー部】S2リーグ第5節

【 第5節 vs大宮東高校 】〇2-1 

7/4(土)延期されていたS2リーグ第5節が行われました。相手は大宮東高校。公立校同士の負けられない一戦となりました。

試合は前半からボールを動かし、ゲームを優位に進める試合展開。中盤まではスムーズにボールを運ぶものの、シュートに繋げるシーンを作ることができない。すると一瞬の隙を突かれ、豪快なミドルシュートを決められ失点。主導権を握っていただけにもったいない失点となった。しかし直後のFKから得点し、同点。試合の流れを引き戻すと、前半アディショナルタイム、右サイドのカットインから左足ミドルを沈め逆転に成功。2ー1で前半を折り返す。

後半に入るとテンポ良くボールを動かすだけでなく、セカンドボールを拾い、押し込む展開を作る。ゴール前の崩しにもアイデアが増え、完全に試合のペースを握った。PK失敗や自陣でのミスなど、相手にペースを握られるきっかけを作ってしまったことは課題であるが、DFラインも粘り強く対応し、後半は相手にほとんどシュートを撃たせず。ボールを支配する自分たちのスタイルからペースを相手に渡さず、2-1のまま勝ち点3を手にした。

【サッカー部】S2リーグ第7節

【 第7節 vs西武文理高校 】〇2ー1

6/25(土)S2リーグ第7節が行われました。

試合は開始早々、CKの流れから失点を許す苦しい展開となるが、その後は完全にボールを支配。終始相手を押し込み、試合を優位に進めた。しかしボール支配では圧倒するものの、チャンスをつくるまでには至らず。相手の堅い守備からのカウンターによりピンチを迎える場面もあったが、0-1のまま前半を終える。

後半に入っても、ボールを支配する試合展開が続く。前半のポゼッションにより、相手選手の運動量が落ち、効果的な縦パスが入るようになると、サイドの崩しからチャンスを多く作る。すると後半28分、PKを獲得。これを確実に決め1-1。試合を振り出しに戻すと、直後の29分、追加点を奪い一気に逆転。その後もボールを動かし、相手を動かすことで試合を優位に進め、2-1で勝利した。

S2A星取り表

 

【サッカー部】さいたま市北部市民大会初戦

6/25(土)さいたま市北部市民大会の初戦が行われました。

本校はBチームの3年生で大会に臨んでいます。

初戦である岩槻商業高校戦では、FW前田が先制点。後半から投入されたFW飯島がハットトリックを果たすなど、攻守において躍動。4ー0で快勝し、昨年度に続く北部地区2連覇に向けて、幸先の良いスタートを切ることができました!

【サッカー部】SS3リーグ第3節

【 第3節 vs大宮開成高校 】〇3-2

6/26(日)SS3リーグ第3節が行われました。

試合は開始早々、FW前田が裏への抜けだしから冷静に流し込み、幸先良く先制するも、その後はロングボールが多くなり、試合のペースを握れず。背後へのボールから立て続けに2失点。逆転を許し1ー2で前半を終える。

後半に入ると、攻守の切り替えで相手を上回り、MF永井・嶋倉がセカンドボールを回収。DF浅子・山田の連携も改善され、相手陣内でのプレーが増えていく。するとMF嶋倉が右サイドからドリブルで切れ込み、最後は左足でゴールへ蹴り込み、同点に追いつく。さらにFW本田が裏へ抜け出しチャンスを作ると、こぼれ球をMF北村が拾いスルーパス。タイミング良く抜け出したFW前田が本日2点目をゲット。逆転に成功すると、相手を運動量で上回り、そのまま勝利。前節に続き逆転で勝利を収め、勝ち点3を手にした。

 

【サッカー部】全国総体埼玉県予選

 

6/4(土)より、学校総体埼玉県予選が行われています。本校は関東予選でベスト8になったため、2回戦からのスタートとなりました。1回戦は同じS2リーグに所属する埼玉平成高校に勝利したものの、3回戦でS1リーグに所属する立教新座高校に惜しくも敗れ、ベスト16という結果に終わりました。応援ありがとうございました!

令和4年度学校総体兼高校総体埼玉県予選 結果

 

【 2回戦 vs埼玉平成高校 】

6/5(日)に総体予選2回戦が行われました。相手は1回戦で国際学院を破った、埼玉平成高校。関東予選のベスト8以上を目指す本校にとって、大事な初戦となりました。

試合は開始早々の2分、FKから得点を奪い幸先よく先制すると、その後も数多くチャンスを作る試合展開。後半にも追加点を奪い、2ー0で勝利しました。

高校サッカードットコムにも取り上げていただきました。是非ご覧下さい!

主導権を握り続けた大宮南が埼玉平成を撃破!MF鈴木優人は攻撃を牽引

 

【 3回戦 vs立教新座高校 】

6/11(土)に総体予選3回戦が行われました。相手は2回戦で川越東高校を破った、立教新座高校。ベスト8をかけた戦いとなりました。

 

試合は開始から互いにチャンスを作らせない拮抗した試合展開に。0-0のまま飲水を迎える。飲水後は大宮南の時間帯ができるものの、一瞬の隙をつかれ失点。チャンスを作るも生かせないまま0-1で前半を終える。

後半も拮抗した展開が続く中、FW鈴木の振り向きざまのシュートが決まり、同点に追いつく。しかし、また一瞬の隙を突かれ失点すると反撃することはできず。1ー2で試合終了。ベスト16という結果に終わった。

 

高校サッカードットコムにも取り上げていただきました。是非ご覧下さい。

2022.06.11 3回戦 立教新座 vs 大宮南 

残すトーナメントはいよいよ選手権のみ。S2リーグで力を付け、ベスト8越え・全国出場を目指し練習を重ねていきます。応援よろしくお願いします!!

【サッカー部】SS3リーグ開幕!!

本校はAチームがS2リーグ(埼玉県2部リーグ)、BチームがSS3リーグ(埼玉県南部支部3部リーグ)・3rdチャレンジリーグに所属し1年間を戦います。

昨年度、降格の悔しさを味わい、1年での昇格を目指すBチームの戦いが5/22に始まりました。

【 第1節 vs浦和麗明 】 ◯4-0

 

前半にFW養田が先制点を奪うも、終了間際に自陣ゴール近くでFKを与えると、ボールはポストを直撃。なんとか1-0で前半を折り返す。

後半はゲームの主導権を完全に握り、決定機を多く作ると、FW養田、MF田中、DF荒木が得点を奪い、3得点。守備陣も集中を切らさず無失点に抑え、4-0で初戦をものにした。

 

【 第2節 vs県立川口 】 ◯2-1

 

前半に自陣でボールを失い、カウンターから先制点を許す苦しい展開。しかし失点後に得たFKをMF池澤が得点へ結びつけ同点に追いつく。相手を押し込みながら試合を進めるも追加点には至らず。1-1で前半を折り返す。

迎えた後半、前半と同様相手を押し込みながらも、シュートまで持ち込むことができず。相手の粘り強い守備に阻まれ、チャンスを作ることができない。しかし飲水後に得たCKからゴール前で混戦を作ると、最後はMF永井がこぼれ球をゴールへ押し込み逆転。スコアをひっくり返す。1失点を許したものの、その後はGK笠置、主将DF浅子を中心にゲームを締め、苦しい試合をものにした。

 

今シーズンの目標はSS2の舞台に戻るために、リーグを優勝で終えること。負けられない戦いがまだまだ続いていきます。

本校は部員数が多くいますが、Bチームの選手にもリーグ戦の出場機会があり、目標に向けて日々努力を重ねています。

大宮南高校サッカー部の応援を今後ともよろしくお願いします!