生徒会

【生徒会】甲府第一高校へ行ってきました

 これまでお知らせした通り、本校文化祭では中夜祭ステージパフォーマンスグランプリに代表される大規模ライブイベントが行われています。しかし、軽音楽部・ダンス部・電気美術研究部など、舞台音響照明に長けた部活動が本校にはありません。したがって、一般的にはそうした部活動によって行われている機材管理、音響・照明管理は、本校では全て生徒会が行っています。

しかし、特に音響管理は、日常的にやっていかなければ上達しません。一般的な家電製品の何十倍もの電気・音量を制御するわけですから、未熟な者が行えば設備事故・音響事故が起こり、感電死・聴覚障害・脳障害などの取り返しのつかない事態を、演者や観客にもたらしてしまいます。「ついうっかり」「知らなかった」では済まされません。

そこで生徒会では、日常的に音響研修を行い、場合によっては他校の協力をお願いすることもあります。例えば昨年度は、強豪校として全国にその実力を知られる中大杉並高校音楽部をお招きして、音響研修会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、昨年度もそうだったのですが、毎年10月以降は、第2回生徒総会、生徒会誌の作成などの業務がメインとなり、あまり音響研修を行う時間が取れません。さらに今年度は、生徒アンケートに寄せられた多数の意見をふまえ、すでに来年度の文化祭規程のアップグレードにも取り組んでおり、より時間が取れなくなっています。

 

本校生徒会で所持する機材は以下の通りとなります。

・ミキサー

 YAMAHA PM3000

・メインスピーカー

 BEHRINGER VP2520 2基

・サブウーファー

 YAMAHA SW118V    2基

・パワーアンプ

 YAMAHA PX10

 BEHRINGER NX6000D

・ベースアンプ

 HARTKE HA2500(キャビネットはMESA BOOGIE)

・ギターアンプ

 MARSHALL JCM900(キャビネットはHUGES&KETTNER)

 ROLAND JC-120

・ボーカルマイク

 SENNHEISER E835 2基

 SE ERECTRONICS V3

 LEWITT MTP550

・DI

 CLASSIC PRO CDI-1A 3基

 

モニタースピーカー、ジャンクションボックス、ジャンクションケーブル、グラフィックイコライザー等足りない機材はレンタルで賄っていますが、それでも強豪校どころか音楽業界関係者も目を見張るほどの機材が揃っています。特にベースアンプとギターアンプは126Wに昇圧改造しており、国内にいながらにして洋楽と全く同じ出力・音圧を誇ります。日本の高校で海外基準(世界標準)出力の機材を持っているのは、おそらく本校だけではないかと自負しています。

 

したがって、本校機材レンタルのお問合せを頂くこともあるのですが、前述の経緯をふまえ、山梨県立甲府第一高校様にしばらく御貸し申し上げることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前日、生徒会役員たちが機材をトラックに積み込んでくれましたが、2トン車平積みでギリギリでした。昨年度から本格的に機材を揃え始めましたが、いつの間にかこれほどの量になっていたことに、私も驚かされました。ちなみに、YAMAHA PM3000は修理中のため、積み込んでいません。

 

本来なら生徒会役員たちも連れて行って、学校行事について多くの交流をさせたかったのですが、今回は断念せざるをえませんでした。私1人で現地に赴き、甲府第一高校フォークロック部顧問の中先生にご挨拶申し上げ、生徒たちに機材の使用方法等についてレクチャー致しました。正直、レクチャーと呼べるかどうかも怪しい私のつたない説明を動画で撮影して何度も見返し、多くの質問を寄せてくれるなど、甲府第一高校の生徒の皆様の高い集中力と向上心に、大いに驚かされました。(甲府第一高校生徒の皆様の肖像権の都合上、写真はありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「秩父往還(現在の国道140号)」に代表されるように、甲府と埼玉のつながりには長い歴史があります。今度は役員たちを連れて、多くの経験をさせてあげたいと思いました。

 

甲府第一高校の中先生、生徒の皆様、本当にありがとうございました。頂いたお土産も役員・顧問でおいしくいただきました。

 

生徒会主任 中島 信幸