2021年7月の記事一覧
【ソフトボール部】インターハイ埼玉県予選
6月12日(土)、18(金)に行われたインターハイ埼玉県予選について報告します。
全県63チームのトーナメントで優勝したチームがインターハイに出場することになります。
【6月12日(土)】
1回戦 大宮南 9 - 2 北部合同(5回)
初回表に先制されるも、その裏にしっかりとひっくり返します。
最後の大会、何が起こるかわかりません。しかし、4月以降の練習試合で様々な試合展開を
経験した大南ソフトボール部、慌てません。その後も着実に得点を重ね、5回コールドで試合
を決めることができました!
【6月18日(金)】
2回戦 大宮南 0 - 7 埼玉栄(5回)
前回大会(関東大会埼玉県予選)の優勝校との対戦となります。
大南は先攻、初回から相手投手を捉えることはできません。その裏、1アウト3塁のピンチを招き
ますが、無失点で切り抜け、上々の立ち上がり。しかし、2回裏、エラーとヒットが絡み4失点して
しまいます。やはり取るべく所でしっかりと得点を上げてきます。3回以降、大南の攻撃も中々突破
口を切り開くことができません。
3回裏、4回裏を無失点で切り抜け、いよいよ後半勝負!かと意気込みましたが、5回裏に長打を
絡め3失点...。無常にも5回で試合が終わる形になっしまいました。
「あとがき」
この1年間、コロナウイルスの影響でフラストレーションの溜まる日々を過ごしてきました。
12月の緊急事態宣言、1月~3月の部活動休止期間。蔓延防止による部活動の制限...。
本校2年目の顧問は、この代の部活動経営の難しさを痛感しました。心通わせる時間もなく、
チーム作りを諦めかけた日もありました。しかし、「生徒と本気で向き合おう!」そう決心した
日がありました。4月以降、生徒と、3年生としっかりと向き合い、指導してきました。みるみ
る成長する姿にあきらめかけた自分が本当に情けなくなりました。
~ 3年生へ ~
少し遅めのスタートになってしまいましたが、4月以降のソフトボール部、すごく楽しかった
です。あと少し、3年生と一緒にソフトボールがしたかったです。4人としっかり向き合えてよ
かったです。力の差があるチームと対戦し敗北、しかしあなた達は泣いていましたね。その涙の
意味はそれぞれあると思いますが、本気でソフトボールをやっていた証拠です。大事な気持ち、
そして、仲間(4人)を大切にしていってください。
さて、時は待ってくれません。もう新チームは始動しています。
ベスト8の目標を胸に、そして3年生からの想いも胸に、大南ソフトボール部の挑戦が始まります!