【ソフトボール部】最新情報

2021年7月の記事一覧

【ソフトボール部】インターハイ埼玉県予選

6月12日(土)、18(金)に行われたインターハイ埼玉県予選について報告します。

 

全県63チームのトーナメントで優勝したチームがインターハイに出場することになります。 

 【6月12日(土)】

 1回戦  大宮南  9 - 2 北部合同(5回)

  初回表に先制されるも、その裏にしっかりとひっくり返します。

  最後の大会、何が起こるかわかりません。しかし、4月以降の練習試合で様々な試合展開を

 経験した大南ソフトボール部、慌てません。その後も着実に得点を重ね、5回コールドで試合

 を決めることができました!

 

【6月18日(金)】

 2回戦  大宮南  0 - 7 埼玉栄(5回)

  前回大会(関東大会埼玉県予選)の優勝校との対戦となります。

  大南は先攻、初回から相手投手を捉えることはできません。その裏、1アウト3塁のピンチを招き

 ますが、無失点で切り抜け、上々の立ち上がり。しかし、2回裏、エラーとヒットが絡み4失点し

 しまいます。やはり取るべく所でしっかりと得点を上げてきます。3回以降、大南の攻撃も中々突破

 口を切り開くことができません。

  3回裏、4回裏を無失点で切り抜け、いよいよ後半勝負!かと意気込みましたが、5回裏に長打を

 絡め3失点...。無常にも5回で試合が終わる形になっしまいました。

 

 

「あとがき」

  この1年間、コロナウイルスの影響でフラストレーションの溜まる日々を過ごしてきました。

  12月の緊急事態宣言、1月~3月の部活動休止期間。蔓延防止による部活動の制限...。

  本校2年目の顧問は、この代の部活動経営の難しさを痛感しました。心通わせる時間もなく、

 チーム作りを諦めかけた日もありました。しかし、「生徒と本気で向き合おう!」そう決心した

 日がありました。4月以降、生徒と、3年生としっかりと向き合い、指導してきました。みるみ

 る成長する姿にあきらめかけた自分が本当に情けなくなりました。

 ~ 3年生へ ~

  少し遅めのスタートになってしまいましたが、4月以降のソフトボール部、すごく楽しかった

 です。あと少し、3年生と一緒にソフトボールがしたかったです。4人としっかり向き合えてよ

 かったです。力の差があるチームと対戦し敗北、しかしあなた達は泣いていましたね。その涙の

 意味はそれぞれあると思いますが、本気でソフトボールをやっていた証拠です。大事な気持ち、

 そして、仲間(4人)を大切にしていってください。

  

  さて、時は待ってくれません。もう新チームは始動しています。

  ベスト8の目標を胸に、そして3年生からの想いも胸に、大南ソフトボール部の挑戦が始まります!