女子硬式テニス部より

2023年12月の記事一覧

【硬式テニス部】2学期、ここまでの試合など

「全日本テニス選手権の見学」
10月30日(月)、学校が代休の日を利用して、男女テニス部全員で「全日本テニス選手権」の試合を観戦してきました。(写真)
有明コロシアムで行われた国内最高レベル(中学生・高校生・大学生・社会人など)の試合を観戦できたことで、生徒たちもとても勉強になったようです。
生徒は試合中にもメモをとり、感想レポートを顧問に提出しました。
学んだことを、今後の練習や試合にも生かせることを期待しています。
(もちろん、観戦も楽しんだようです。)

 

 

 

 

 

 

「南部地区順位戦」(南部支部学校対抗リーグ戦)
埼玉県高体連南部地区テニス専門部主催の学校対抗リーグ戦(団体戦)が、年に2回(夏と冬)開催されています。
南部地区の学校を1部リーグ(上位)から6部リーグまでに分け、リーグ戦を行っています。
大宮南高校は、現在3部リーグ(11位~15位相当)に位置しており、2部リーグへの昇格を目指しています。
次回の学校対抗リーグ戦は1月7日(&入れ替え戦1月8日)です。
12月26日~28日の強化合宿も、「2部昇格」や「個々のレベルアップ」を目的としています。


「1年生大会」(埼玉県高校1年生チーム対抗戦)
11月14日(火)県民の日、「埼玉県高校1年生チーム対抗戦」(1年生大会)が開かれました。
2年生の出場のない今大会で、1年生はさらにひとつ経験を積み重ねました。
現1年生も、来年度は上級生になり、さらには部の中心となっていきます。
さらなる活躍を期待したいと思います。

 

「練習試合」
2学期にも、多くの学校と練習試合をしました。
9月~12月の練習試合をしていただいた学校および練習試合予定の学校は、越谷西高校、大宮東高校(女子のみ)、大宮光陵高校、県立浦和高校、春日部高校、淑徳与野高校(女子のみ)、与野高校、岩槻高校、南稜高校(女子のみ)、ふじみ野高校(予定)、本庄東高校(予定)です。
対戦校の顧問の先生、選手の皆さんありがとうございました。

 

 

【女子硬式テニス部】中学生の皆さまへ(学校説明会参加予定者以外の方も)

中学生の皆さまこんにちは。受験勉強毎日お疲れ様です。

 

学校説明会が行われる12/16(土)は午前中学校のテニスコートで男女合同で練習をしております。

 

もし興味があれば、学校説明会に参加後に是非見学しに来てください。

 

顧問もいますので何か質問等ありましたら是非お聞きください。

 

また学校説明会に参加できない方も別日に見学は可能なので、質問等ありましたら是非下記のメールアドレスまで送ってください。

 


suzuki.ryouhei.6b@st.spec.ed.jp

 

よろしくお願いします。

 

大宮南高校 硬式テニス部顧問 鈴木