卓球部より

2026年2月の記事一覧

【卓球部】新人戦県大会結果報告

2月に行われた新人戦県大会の結果報告をさせていただきます。

≪シングルス≫
 1回戦目 宮地 0-3 埼玉栄

≪ダブルス≫
 1回戦目 各務・杉山 1-3 松山

≪学校対抗戦(団体戦)≫

・男子
 1回戦目  大宮南 2-3 坂戸西

 

・女子
 1回戦目  大宮南 3-1 山村学園
 2回戦目      3-1 越谷東

 3回戦目      0―3 川越南 県ベスト16

 

女子が初の県大会団体戦で県ベスト16になりました。

この大会を通してチーム・選手としてのメンタルや目標など様々な課題を再確認したので、さらなる成長につなげていきたいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、応援してくださりありがとうございます。
今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

中学生の皆様へ
大宮南高校卓球部は「県大会に出場して活躍する」を目標に日々練習しております。
卓球経験者のみなさん、大宮南で一緒に卓球しませんか? お待ちしております!

【卓球部】新人戦南部支部大会結果報告

〇新人戦南部支部大会(1月27日~30日)の結果報告

■27日(火) ≪個人シングルス戦≫

 宮地(2年) 南部ベスト16 県大会出場!

 男子:久保田(2年)各務(2年)カンコ(2年)

女子:齋藤(1年)中村(1年)        南部ベスト64 

■28日(水) ≪ダブルス戦≫

 各務(2年)・杉山(2年)組 南部ベスト20 県大会出場!

宮地(2年)・カンコ(2年)組

小林(2年)・久保田(2年)組

我妻(2年)・都築(2年)組 南部ベスト24

  ⇒敗者復活戦 3回戦敗退

■28日・30日(金) ≪学校対抗戦(団体戦)≫

・男子団体戦

1回戦 シード権獲得のため試合なし 

2回戦 大宮南 3-0 川口東

3回戦     3-1 大宮北

準々決勝    2-3 浦和南 南部ベスト4 県大会出場!

 

・女子団体戦

1回戦 大宮南 3-1 南陵

2回戦     2-3 淑徳与野

敗者復活1回戦 3-1 浦和学院

敗者復活2回戦 3-1 川口市立 南部ベスト10 県大会出場!

 

シングルス・ダブルスおよび団体戦で県大会に進出することができました。2月に開催される県大会では、より一層の活躍を目指して頑張りたいと思います。

団体戦では、初の男女とも県大会出場になりました。

男子は浦和南(今大会優勝校)戦先に2本リードしていたのですが、逆転されてしまいました。内容的には全てフルセットになっていたので、あともう一歩及ばずでしたが、9月は0-3で負けていたので、少しでも成長できたと思います。

女子は淑徳与野(今大会準優勝校)に2-2でシングルス5番勝負になり、先に2ゲームリードしていましたが、逆転されてしまいました。まだ、1年生チームなので、来年に向けて力をつけていきたいと思います。

個人戦も、県大会決定戦にシングルスは3名、ダブルスは4組進み、あと一歩という選手が多く、これまでの練習の成果を少しずつ実感できるようになりました。この成果をさらに次に繋げていきたいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、日頃の練習や大会での応援、誠にありがとうございます。今後とも温かいご声援をよろしくお願いします。

 

~中学生の皆様へ~

大宮南高校卓球部は、男子13名、女子2名の計15名で、「県大会に出場し、活躍する」という目標に向けて日々練習に励んでいます。

卓球経験者のみなさん、大宮南で一緒に卓球しませんか? お待ちしております!