2026年2月の記事一覧
【弓道部】12、1月の活動報告
こんにちは、大宮南高校弓道部顧問の桐原です。
寒い中でも目標を持ちながら頑張っています。
~12月~
・3県Jrの練習会に参加しました!
12月27日に県立武道館にて3県Jrの練習会に参加しました。
この行事は、国スポの強化行事でしたが、山梨・栃木の選手を集めて参加する大きな練習会となりました。
本校は秋の2つの大会にて、女子がベスト16に入ったため参加権を得ることができたので、参加する運びとなりました。
射侯ですが、予選として8射行った後、上位10チームによる変則トーナメントを行います。
これを午前午後ともそれぞれで行いました。
午前中は予選を1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント1回戦で、本来の的中が出ず負けてしまい、ベスト4となりました。
午後は、予選を7位で通過し、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント1回戦では、健闘はしましたが、県外のチームが高的中を出したため負けてしまいました。ベスト10でした。
大宮南は埼玉県内では比較的強いチームではありますが、県外と比べるとまだまだな部分も多くあります。
今は寒いですが、矢筋を意識して、伸びやかな射が出来るようになってほしいですね!
~1月~
・新年射会を行いました!
1月5日の練習初めは、新年射会を実施しました。
風船を狙ったり、扇を狙ったりといつもとは違う雰囲気で楽しく弓道を行いました。
良い1年のスタートとなったでしょうか。
・弓道場にカーテンが付きました!
本校の弓道場はシャッターがなかったので、強風が吹けば砂まみれになってしまっていたのですが、この度生徒会の予算を使ってカーテンを設置することができました。
これで道場が砂まみれになることも防げます。
予算をつけてくれた生徒会や、設置を手伝ってくださった業務さん、ありがとうございました!
・南部地区大会に参加しました!
1月31日に大宮公園で行われた南部地区大会に参加しました。
予選を4射行い、男子は団体5中以上、女子は団体4中以上で通過、個人は2中以上で通過。決勝はもう4射行い、上位が入賞というルールでした。
本校からはほぼ全員が出場しました。
冬の練習の成果を発揮するとても良い場面でした。
結果は、
女子個人第7位 大場
のみでした。
団体は1,2チームが入賞に絡むかと思ったのですが、いまいち奮いませんでした。
反省を行って、春の公式戦に気持ちを切り替えます。
寒いですが、今後も頑張ります!