卓球部 活動内容

【卓球部】活動内容

    活動内容(2024)     
 
 卓球部は現在21名(3年男子6名 2年男子1名・女子1名 1年男子13)で活動しています。体育館卓球場で、月~土曜日に練習しています。(大会前は、日曜日に練習することもあります)私たちは県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。部員同士、切磋琢磨しお互いに競い合える部活動です。
 男子も女子も大歓迎です。現在、女子部員が少なく団体戦に出場できていないので、新入生の皆さん大宮南でチームを作りましょう!
【部長から
 県大会出場を目指し、練習に励んでいます。卓球が本当に好きな人の集まりなので、毎日楽しく活動しています。学校での練習だけでなく、オープン大会への参加や練習試合、講習会参加などもあり、幅広い活動がで来ていると思います。
 




    活動計画(2023)             
                                                                                     
 活動場所 :体育館1階 卓球場
 活動日:月火水木金土(大会前は日曜日も)
 活動時間:月〜金 15:50〜18:30
      土   8:30〜12:30
 目標:技術向上および心身ともにたくましい生徒を育成する 
4月
 川口市ジュニアオープン団体戦
 関東2次予選兼学校総体1次予選南部地区大会

10月

 

5月

 関東大会予選県大会

11月

 さいたま市高校大会個人戦
 さいたま市民大会団体戦

6月

 学校総体予選県大会、国体予選会

12月

 県ジュニア大会(シングルス)

7月

 

  1月

 県ジュニア大会(ダブルス)
 新人戦南部地区予選

8月

 県ジュニア学年別大会

  2月

 新人戦県大会

9月

 南部地区大会
 全日本ジュニア
  3月
 川口ジュニアオープン団体戦
 さいたま市高校大会団体戦
    主な成績・関連サイト
  県大会出場(平成23年~令和4年)
 さいたま市高校生大会女子団体2位(30年)
 
 
 埼玉県高体連卓球専門部 → こちら
  
 埼玉県卓球協会 →  

【卓球部】大会成績

<大会成績>

星令和5年度

 新人大会南部支部予選  男子ダブルス(阿部・中田)

                   ベスト18 県大会出場

星令和4年度
 関東大会二次予選会兼インターハイ予選南部支部大会
             男子団体ベスト8 県大会出場
             男子シングルス(長谷川)
                   ベスト30 県大会出場

             男子ダブルス(鈴木・長谷川)
                   ベスト16 県大会出場

 新人大会南部支部予選  男子団体ベスト12 県大会出場

星令和3年度
 関東大会二次予選会兼インターハイ予選南部支部大会
             男子団体ベスト8 県大会出場
             男子ダブルス(市川・前田)
                   ベスト16 県大会出場

 南部支部大会  男子団体ベスト8

 新人大会南部支部予選  男子シングルス(鈴木)
                 ベスト16 県大会出場

 埼玉県新人大会     男子シングルス(鈴木) ベスト16


星令和元年度
 関東大会二次予選会兼インターハイ予選南部支部大会
             男子団体ベスト12 県大会出場
             男子ダブルス(金子・川村)
                   ベスト16 県大会出場
星平成30年度
 関東大会二次予選会兼インターハイ予選南部支部大会
             男子団体ベスト12 県大会出場
             女子団体ベスト12 県大会出場
             女子ダブルス(緒方・仲田)
                 ベスト16 県大会出場
             女子シングルス(仲田 緒方)
                 ベスト16 県大会出場
 新人大会南部支部予選  男子団体ベスト12 県大会出場
             男子シングルス(高橋)
                 ベスト24 県大会出場
星平成29年度
 新人大会南部支部予選  男子団体ベスト12 県大会出場
             女子団体ベスト12 県大会出場
             男子ダブルス(太田・仲田)
                 ベスト16 県大会出場
             女子ダブルス(緒方・仲田)
                 ベスト16 県大会出場
             女子シングルス(仲田)
                 ベスト16 県大会出場         
星平成28年度
 南部支部大会  男子団体ベスト8
 新人大会南部支部予選  女子シングルス(平田)ベスト24 県大会出場
 埼玉県新人大会  女子シングルス(平田)ベスト32
 さいたま市民大会  男子ダブルス(恩田・福島)3位 
 関東大会二次予選南部支部大会  
           女子シングルス(布留川)ベスト24 県大会出場
           女子ダブルス(仲田・神山)ベスト20 県大会出場
  

卓球部より

卓球部より

【卓球部】新入生部活動体験について

大宮南高校新入生のみなさん、合格おめでとうございます。

 

卓球部の部活体験入部のお知らせです。
体験入部は春休みの部活動練習の時に行います。詳細は下記の通りです。

・体験入部日:3月23日(土)、30日(土)
       4月 3日(水)、 5日(金)
※現時点での予定です。日程変更がある場合は、学校ホームページにてお知らせします。

※新入生部活体験のお知らせチラシには29日(金)が記載されていましたが、中止になりました。

参加前に、学校ホームページの卓球部のページを必ず確認してください。 
・時間:9時~12時30分(8時50分集合)

・場所:本校卓球場(体育館1階)

・持ち物:ラケット、ゼッケン(中学生の時に使用していたもの)、タオル、水分補給できるもの、参加同意書(学校HPにアップされています)
・服装:運動着、卓球シューズまたは体育館履き

 ※マスクに関しては、各ご家庭の判断に任せます。

・申し込み方法はURL(https://forms.gle/9TvHQi6ByHX6a8pZ9) または

 学校に参加希望日を電話にて連絡してください。

 ※申し込み後に参加できなくなった場合は、学校に電話してください。 

 

~部活紹介~

大宮南高校卓球部は男子7名・女子1名の8名で「県大会に出場して活躍する」を目標に日々練習しております。

一緒に卓球する仲間を募集しています!男子・女子部員どちらも募集中です! お待ちしております!

また、女子団体戦出場に向けて、女子部員も募集中です。(あと3名で出場できます!)

【卓球部】新人戦南部支部大会

1月29日~31日に行われた新人戦南部支部大会の結果報告をさせていただきます。

 

■29日(月) ≪個人シングルス戦≫

5回戦敗退(南部ベスト32) 中田(1年)

 ⇒敗者復活戦 敗退

4回戦敗退(南部ベスト64) 阿部(2年)

3回戦敗退 関根(2年)

       松元(2年)

 

■30日(火) ≪ダブルス戦≫

 阿部(2年)・中田(1年)組 南部ベスト18

  ⇒敗者復活戦 勝利 県大会出場!

 

■30日(火) ≪学校対抗戦(団体戦)≫

1回戦 大宮南 3-0 開智一貫 

2回戦 大宮南 0-3 浦和南

 

 

個人ダブルスで2月に行われる県大会の出場権を獲得できました。

個人戦は1・2個勝ち上がる選手が多かったり、団体戦のダブルスでもフルセットで負けてしまったりと、今回の地区大会はこれまでの練習の結果を発揮できたと思います。

また、団体戦は1勝することができ、4月の関東予選に繋げることができました。

4月の関東予選で県大会に出場できるようにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

保護者の皆様、関係者の皆様、応援してくださりありがとうございます。

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

中学生の皆様へ

大宮南高校卓球部は男子7名・女子1名の8名で「県大会に出場して活躍する」を目標に日々練習しております。

卓球経験者のみなさん、大宮南で一緒に卓球しませんか? お待ちしております!

また、女子団体戦出場に向けて、女子部員も募集中です。(あと3名で出場できます!)

【卓球部】2学期活動報告・大会結果報告

2学期間更新できなかったため、まとめて報告させて頂きます。

 

・9月 南部支部大会

9月下旬に行われた南部支部大会の結果を報告させていただきます。

 ≪シングルス≫

4回戦敗退(ベスト64)

 中田(1年)

≪学校対抗戦(団体戦)≫

 2回戦目  大宮南 0-3 蕨

今大会は支部大会までの大会でシード権を獲得できずに臨む形になってしまい、個々の目標はあまり達成できず、団体戦も新人戦のシード権を獲得できずに敗退してしまいました。

 

・12月 埼玉県ジュニア ≪シングルス≫

5回戦敗退(県ベスト128)

 阿部(2年)

・ 1月 埼玉県ジュニア ≪シングルス≫

 4回戦敗退(県ベスト64)

 阿部(2年)・中田(1年)

 

・合同練習会

冬休み中にも記念総合体育館(サイデン化学アリーナ)にて行われた合同練習会に参加させて頂きました。

また、2学期・冬休み中にも多くの学校に練習試合や練習に参加させて頂きました。ありがとうございました。

 

打ち納めのときに部長から「来年は勝つ」との意気込みを聞きました。

全員同じ気持ちなので、1月下旬に行われる新人戦地区大会で結果を残せるように練習していきます。

 

【卓球部】 夏休み活動報告・学年別大会結果報告

・7/28 中学生部活動体験会

多くの中学生が参加してくださり、大宮南の卓球部を体験して貰うことが出来ました。

中体連の県大会と日程が重なってしまい、参加できなかった中学生も学校見学時に見学出来ると思います。

来年、一緒にプレー出来ることを楽しみにしております。チーム一同、入学・入部待っています!

 

・8/22・23・29 学年別強化大会≪シングルス≫

8月22日(2年生男子)・23日(1年生男子)・29日(1年生女子)に行われた学年別強化大会の結果を報告させていただきます。

 

4回戦敗退(ベスト128)

 阿部(2年)

 中田(1年)

 

個人の目標を考えて大会に臨みました。全員が初戦突破をすることは出来ましたが、まだまだ自分のプレーができなかった選手が多く、この大会で課題とゲームメンタルについて再確認することができました。

9月に地区大会が行われるので、今年の目標である「団体戦でベスト8」を達成できるように練習を頑張っていきたいと思います。

 

・練習試合

多くの学校に練習試合を引き受けていただき、ありがとうございました。
自分の戦術を考えることや、練習で磨いた技術を試合で試してみることができ、普段感じることのできない試合の緊張感のもとで練習をすることができ、貴重な経験になりました。
練習試合等で様々な課題が見つかったので、9月の南部支部大会に向けて練習していきます。

 

 

【卓球部】 国民体育大会

6月19日〜21日に行われた国民体育大会の結果を報告させていただきます。

≪シングルス≫

3回戦敗退

 宮内(2年)

 中田(1年)

 

悔しい結果になってしまった選手が多く、各自意識を変えて夏休みの練習に取り組み、8月に予定されている学年別大会に向けて力をつけていきたいと思います。

保護者の皆様、日頃の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。今後とも、応援のほどよろしくお願い致します。

 

 

~中学生の皆様へ~

部活体験会を7月27日(木)の1回を予定しております。

大宮南の卓球部に興味のある方は、ぜひ参加してください。

チーム一同、お待ちしております。

【卓球部】新入生部活動体験について

新入生のみなさん、おめでとうございます。

 

体験入部のお知らせです。

春休みの部活動練習の時に行います。詳細は下記の通りです。

   ・体験入部日:3月30日(木)、31日(金)

        4月 4日(火)、 5日(水)、  6日(木)、7日(金) 

  ※現時点での予定です。

 ・時間:9時~12時30分(集合時間は8時50分です。)

 ・場所:本校卓球場(体育館1階)

 ・持ち物:ラケット、ゼッケン(中学生の時に使用していたもの)、タオル、水分補給できるもの、参加同意書・健康チェック表

 ※同意書は必ず持参してください。忘れてしまった場合は体験入部ができません。

 ・服装:運動着(ユニフォーム又は練習着)、卓球シューズまたは体育館履き

        ※コロナ感染予防のため練習中以外はマスクの着用をお願いします。

 

体験前日までに大宮南高校(048―623―7329)に電話連絡をしていただけると幸いです。

【卓球部】新人戦県大会

2月4日に行われた新人戦県大会の結果報告をさせていただきます。

 

≪学校対抗戦(団体戦)≫

 1回戦目  大宮南 0-3 立教新座

 

地区大会での反省を活かすことができず、厳しい結果となりました。

団体戦の臨み方やチーム・選手としての部活動への取り組みなど様々な課題を再確認し、4月の地区大会にチャレンジしていきたいと思います。

 

保護者の皆様、関係者の皆様、応援してくださりありがとうございます。

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

中学生の皆様へ

大宮南高校卓球部は「県大会に出場して活躍する」を目標に日々練習しております。

卓球経験者のみなさん、大宮南で一緒に卓球しませんか? お待ちしております!

【卓球部】新人戦南部支部大会

1月23日・24日・25日に行われた新人戦南部支部大会の結果報告をさせていただきます。

 

■23日(月) ≪個人シングルス戦≫

 

4回戦敗退(南部ベスト64) 松元(1年)

3回戦敗退 阿部(1年)

       横山(1年)

       関根(1年)

       宮内(1年)

 

■24日(火) ≪ダブルス戦≫

 横山(1年)・松元(1年)組 南部ベスト32

  ⇒敗者復活戦 初戦敗退

 

■24日(火)・25日(水) ≪学校対抗戦(団体戦)≫

1回戦 シード権獲得のため試合なし 

2回戦 大宮南 3-2 栄北

3回戦(県大会代表決定戦) 大宮南 1-3 川口青陵

敗者復活戦 大宮南 3-2 浦和北 

南部ベスト12 県大出場決定!

 

学校対抗戦(団体戦)で2月4日に行われる県大会の出場権を獲得できました。

地区大会では、メンタル面で自分のプレーができないことや技術的に未熟な部分が多く見られたので、反省点を確認し、2月の県大会・4月の地区大会に向けて日々の練習を見直していきたいと思います。

 

保護者の皆様、関係者の皆様、練習や大会等で応援してくださり、ありがとうございます。また、2学期、冬休み期間などに練習試合を行ってくださった学校様、ありがとうございました。今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

【卓球部】 埼玉県Jr卓球大会(シングルス)

12月28日・29日・1月6日に行われた埼玉県Jr卓球大会の結果報告をさせていただきます。

 

≪個人シングルス戦≫

 4回戦敗退(県ベスト256)

 阿部(1年)

 松元(1年) 

 

 

今年度もコロナの影響でダブルスの大会は中止となりましたが、シングルスの大会を開催していただけました。

今回の大会で見つけた課題としっかり向き合い、1月末に行われる地区大会に向けて頑張っていきたいと思います。

【卓球部】 南部支部大会

9月9日・10日に行われた南部支部大会の結果報告をさせていただきます。

 

■9日(金) ≪個人シングルス戦≫

南部 4回戦敗退  横山(1年) ベスト64

   3回戦敗退  松元(1年) 

  

■10日(土) ≪学校対抗戦(団体戦)≫

1回戦 シードのため試合なし 

2回戦 大宮南 3-1 開智一貫

3回戦 大宮南 3-2 開智

4回戦(準々決勝)大宮南 0-3 浦和南 南部ベスト8!

 

夏休みの終わりにこの大会に向けて、個人目標を設定して臨みました。

シングルスは、目標に近づくことができた選手もいましたが、多くの選手は思うようなプレーができなく、反省と課題の再確認をしました。

団体戦は、シングルスの反省を生かし自信を持ってプレーすることができ、1年生が中心となってチームを盛り上げてくれました。次の新人大会に向けて順調なスタートになれたと思いますが、まだまだ未熟な部分も多いので、日々の練習を見直していきたいと思います。

 

全日本予選会が9月末に行われるので、そこに向けて頑張りたいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、練習や大会等で応援してくださり、ありがとうございます。今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。