女子硬式テニス部より

女子硬式テニス部より

【女子硬式テニス部】新入生の皆さんへ

受験生の皆さん、合格おめでとうございます。

この後入学許可候補者説明会があり春休みが終わればあっという間に入学式です。

あっという間の中学生活だった思いますが、これからの高校生活でも多くを学び、輝かしい未来になる事を心より祈っています。


 

今回は硬式テニス部に興味のある人への連絡です。 

3月から練習に参加または見学してみたい人は以下のメールアドレスまたは本校まで電話で連絡をください。


suzuki.ryouhei.6b@st.spec.ed.jp(メールアドレス)

048-623-7329 (TEL)

【顧問:鈴木】

 

3月19日の入学許可候補者説明会でも簡単なチラシ配りがありますが早めに予定等を知りたいようであればご連絡ください。

4月入学式が終わった後も募集していますので是非見学に来てください。

 

硬式テニス部は経験者は数人いますが、ソフトテニス経験者、テニス未経験者の選手もたくさんいます。

また男女合計15人(男9 / 女4 / マネージャー2)少ない中で行っています。

  

気兼ねなく参加してもらえると幸いです。

【女子硬式テニス部】冬期合宿

【硬式テニス部】
「冬期合宿」

 令和5年12月26日~28日、男女硬式テニス部は、本庄市にて冬期強化合宿を行いました。

天候にも恵まれ、公式戦でもよく使われるオムニコートを借り切り、テーマを絞って、集中的に練習を行うことができました。
最終日には、本庄東高校、東京農業大学付属第三高校を相手に、練習試合を行いました。
普段あまり対戦することのない、北部地区の強豪校との練習試合で、選手は良い刺激になったようです。

現2年生は、3年生に進級したらすぐに大会が控えています。
まだまだ力をつけていけるよう、生徒・顧問ともども頑張っていきます。

※写真は、合宿にて

 

【硬式テニス部】2学期、ここまでの試合など

「全日本テニス選手権の見学」
10月30日(月)、学校が代休の日を利用して、男女テニス部全員で「全日本テニス選手権」の試合を観戦してきました。(写真)
有明コロシアムで行われた国内最高レベル(中学生・高校生・大学生・社会人など)の試合を観戦できたことで、生徒たちもとても勉強になったようです。
生徒は試合中にもメモをとり、感想レポートを顧問に提出しました。
学んだことを、今後の練習や試合にも生かせることを期待しています。
(もちろん、観戦も楽しんだようです。)

 

 

 

 

 

 

「南部地区順位戦」(南部支部学校対抗リーグ戦)
埼玉県高体連南部地区テニス専門部主催の学校対抗リーグ戦(団体戦)が、年に2回(夏と冬)開催されています。
南部地区の学校を1部リーグ(上位)から6部リーグまでに分け、リーグ戦を行っています。
大宮南高校は、現在3部リーグ(11位~15位相当)に位置しており、2部リーグへの昇格を目指しています。
次回の学校対抗リーグ戦は1月7日(&入れ替え戦1月8日)です。
12月26日~28日の強化合宿も、「2部昇格」や「個々のレベルアップ」を目的としています。


「1年生大会」(埼玉県高校1年生チーム対抗戦)
11月14日(火)県民の日、「埼玉県高校1年生チーム対抗戦」(1年生大会)が開かれました。
2年生の出場のない今大会で、1年生はさらにひとつ経験を積み重ねました。
現1年生も、来年度は上級生になり、さらには部の中心となっていきます。
さらなる活躍を期待したいと思います。

 

「練習試合」
2学期にも、多くの学校と練習試合をしました。
9月~12月の練習試合をしていただいた学校および練習試合予定の学校は、越谷西高校、大宮東高校(女子のみ)、大宮光陵高校、県立浦和高校、春日部高校、淑徳与野高校(女子のみ)、与野高校、岩槻高校、南稜高校(女子のみ)、ふじみ野高校(予定)、本庄東高校(予定)です。
対戦校の顧問の先生、選手の皆さんありがとうございました。

 

 

【女子硬式テニス部】中学生の皆さまへ(学校説明会参加予定者以外の方も)

中学生の皆さまこんにちは。受験勉強毎日お疲れ様です。

 

学校説明会が行われる12/16(土)は午前中学校のテニスコートで男女合同で練習をしております。

 

もし興味があれば、学校説明会に参加後に是非見学しに来てください。

 

顧問もいますので何か質問等ありましたら是非お聞きください。

 

また学校説明会に参加できない方も別日に見学は可能なので、質問等ありましたら是非下記のメールアドレスまで送ってください。

 


suzuki.ryouhei.6b@st.spec.ed.jp

 

よろしくお願いします。

 

大宮南高校 硬式テニス部顧問 鈴木

女子硬式テニス部 新人戦大会結果(R5-県大会)

硬式テニス部の大きな目標の一つである「県大会出場」。

この新人戦でも県大会に出場することができました。

9月30日(土) 県大会 個人戦シングルス 

   竹林 初戦敗退 ベスト128     

10月28日(土)団体戦

   対栄東高校 初戦敗退(1対4) ベスト64 

 

団体戦では、5対戦中2対戦が不戦敗の苦しい状況の中、

3対戦で1勝し、残りの2対戦でも、好ゲームを繰り広げました。

惜しくも敗退しましたが、成長の跡が見える試合でした。

 

次の大会では、

より多くの選手が県大会に出場できるように、

県大会で一つでも多く勝ち進められるように、

選手・顧問ともども頑張っていきます。

女子硬式テニス部 新人戦大会結果(R5-地区予選)

8月17日から、新人戦が行われました。

8月17日(木) 新人戦南部地区 女子シングルス1次予選 竹林 西澤 2次予選へ 

 18日(金) 〃      女子ダブルス1次予選  竹林・西澤組 2次予選へ

9月10日(日)12日(火) 〃 女子ダブルス2次予選 竹林・西澤組 30位

9月11日(月)   〃    女子シングルス2次予選 竹林37位 西澤59位 

                           竹林は県大会へ出場決定

※個人戦の結果から、団体戦での県大会出場も決定しました。

 真夏の練習を経て、選手たちは新人戦でもよく頑張っていました。

【女子硬式テニス部】活動報告(R5夏休み②)

7月31日(月)~8月(水)

硬式テニス部(男女)は、日光へ強化合宿に行きました。
天候が不安定な日もありましたが、
水はけのよいコートで、涼しい環境の中、
充実した練習ができました。
各自がテーマをもって練習に取り組めたようです。

※写真は、合宿での練習風景

    

このほか、夏休み中には、他校との練習試合をするなど、
8月後半から始まる新人戦に向けて、
選手全員、暑さの中練習に励みました。

また、8月中に練習試合や合同練習をたくさんの学校と行いました。
(星野高校・大宮高校・埼玉栄高校・埼玉栄北高校、さいたま市立浦和高校、慶應志木高校、越谷南高校、伊奈学園総合高校、浦和西高校、与野高校)
部員の皆さん、顧問の先生方、ありがとうございました。

【女子硬式テニス部】夏休み(R5)活動報告

硬式テニス部です!

夏休み、暑い日々が続きますが、男女ともに、ボールを追いかけ、元気にコートを走り回っています。

 

<南部地区新人大会シード戦(7月16日17日)>
シングルス 男子C2位 2年登坂
      女子H2位 2年竹林

ダブルス  男子Eブロック2位 1年平野1年伊藤ペア
      女子Hブロック1位 2年竹林1年西澤ペア

※すでにシード権を獲得している男子2年二田2年橋本に加え、上記選手は、新人戦のシード権を獲得しました。

 

<直近に行った練習試合>

与野高校・ふじみ野高校・桶川高校・慶應志木高校・越谷南高校

今後も練習試合などを行っていきます。関係の先生方、選手の皆さんよろしくお願いします。

 

<活動風景>(試合にて)

 

 

 

 

<見学・体験>

「部活動体験(7/27.28 8/19.20)」では、大会日程と重なり体験できませんが、

中学生の体験(8月まで)や見学のお問合せは顧問までお願いします。

 

【女子硬式テニス部】高橋勇人プロ・レッスン

こんにちは。

 

5月20日(土)に彩湖・道満グリーンパークテニスコートで高橋プロによるレッスンを受けました。

 

南稜高校、青木中学の部員と一緒に受けました。お声がけいただきありがとうございました。

 

高橋プロの他ヨネックス、ウィンザーのスタッフの皆さんから練習の取り組み方、細かい技術指導を受けました。

 

始まりのアップから色々なアドバイスをいただき、今も練習に取り入れています。

 

丁度世代交代の時期で男女合同で練習をしている本校の部員にとってはとてもためになる1日でした。

 

特に高橋プロと行ったラリーや、高橋プロのサーブからのリターン練習は実際に体感できたので貴重な体験になったと思います。

 

今後のテニスに活かせるように引き続き練習頑張ります。

 

  

【女子硬式テニス部】インターハイ埼玉県予選

こんにちは。

 

5/28(日)に行われたインターハイ予選の結果報告です。

 

前回の関東大会埼玉県予選ベスト32に残った選手のみ参加できる大会です。

 

大宮南からは佐々木真楓が出場しました。初戦は県第1シード麗明高校の小高選手でした。

 

結果は0-8で負けましたが、デュースのゲームも多く、とても良いラリーが続いていました。

 

小高選手は現在全国ジュニアランキングで上位にいる選手です。また麗明高校は昨年のインターハイの団体戦で第1シードで、その学校のトップ選手と試合できたのはとてもいい経験になったと思います。

 

この試合で3年生全員引退になりましたが、まだ伸びしろのある試合をしてくれたので顧問としてもいい形で終われたかと思っています。

 

新体制になって部員数が男女15人と少なくなりますが、今後も大会で良い結果を残せるように頑張らせたいです。

 

  

女子硬式テニス部 活動内容

女子硬式テニス部 活動計画および活動内容(令和5年度)

校内テニスコート

 

★<活動計画>   

 活動場所:本校コート、荒川総合運動公園、三橋総合公園、雨の場合は校舎内 
 活動日:毎日、土日はどちらか1日または半日
 活動時間:放課後2〜3時間
       休日は、8:30〜17:00または午前・午後の半日 
 目標:技術向上、自主性育成、人間力向上、全員で楽しんで努力

 


★<年間予定>

4月

学総大会個人戦・団体戦(南部地区予選)

5月 学総大会個人戦・団体戦(県大会)

6月

 
7月 シード戦 
8月

夏季校外合宿

国公立大会

新人大会個人戦(南部地区予選)

南部地区前期団体戦 

9月 

新人大会個人戦(県大会) 
10月   
11月 

新人大会団体戦(県大会)

1年生大会 

12月  
1月

南部地区後期団体戦 

2月 大宮・与野地区大会 
3月  

  ※練習試合は年間30試合目標で計画

★<部員数>

 8月時点での部員数:15 名(1年生3 名、2年生1名、3年生11名(内マネージャー1名))

 
★<「勝利に向けて」>

【顧問より】
 硬式テニス部は、平日は学校コート3面を利用して活動しています。学校コートを使えない場合は、荒川や三橋の公営コートを借りて練習したり、ランニング、筋トレ、体幹トレ、ミーティング等を行っています。基礎練習を中心に行い、土日は実戦練習を加え、日々実力を上げ、大会で良い成績を残せるように努力しています。
 個人戦・団体戦ともに県大会出場が目標です。団体戦では県ベスト8を! また、南部地区団体戦(5部制:1部~4部は各5チーム、5部は6~15チーム)は現在3部ですが、上位昇格を目指して努力しています。
 
【部員代表より】
 私たちは、明るく一生懸命に、仲間と協力して練習に取り組んでいます。県大会出場を目標に努力しています。テニス未経験者も楽しめ、力をつけて戦える部活です。一緒に頑張りましょう。

 

★<主な成績> 

団体戦

年度 関東大会(県大会)5月 新人大会(県大会)10月~11月
2020(R2) 中止 〇ベスト64
2021(R3) 〇ベスト32 〇ベスト32
2022(R4) 〇ベスト16 〇ベスト16
2023(R5) 〇ベスト64  

個人戦 その他

2020(令和2年度)

 新人大会個人戦ダブルス県予選出場 木村・渡辺

2021(令和3年度)

 新人大会個人戦ダブルス県予選出場 佐々木・高垣

 1年生大会団体戦県ベスト8

2022(令和4年度)

 関東大会個人戦シングルス県予選出場 佐々木

 新人大会個人戦シングルス県予選出場 佐々木・石川

 新人大会個人戦シングルス県予選ベスト32 佐々木・石川

2023(令和5年度)

 関東大会個人戦シングルス県予選ベスト32 佐々木

 関東大会個人戦ダブルス県予選ベスト64 佐々木・石川

 インターハイ県予選ベスト32 佐々木

 

※表示以外の結果は、『女子硬式テニス部より』も参照してください。

 ★<関連サイト>
 埼玉県高体連テニス専門部 → http://kobaton-tennis.com/

 埼玉県テニス協会オフィシャルホームページ → https://sta-tennis.org/ 

埼玉県高体連南部地区テニス専門部 → http://saitama-tennis.readymade.jp/